まだまだbash初心者だった…

macでechoの出力に色付けたいのに付かない!
coreutils入れたのに!
と悩んでたら、なんと、echo は bash builtin にもあり、フルパス指定するかaliasしないとbuiltinが使われるということを今更知った…

コマンドを探す優先順位はこちら。
“応用力”をつけるためのLinux再入門(8):PATHを理解して、コマンドの在りかを探してみよう (2/3) - @IT

linuxに入ってたbash4のechoでは色つけることができたが、macのデフォのbashのechoではダメだった。
aliasしても子プロセスはデフォルトでは無視してしまう。

てか、macにbash4入れてた。
shebang#!/bin/env bash に変えたらlinuxみたくechoで色付いた…
(てか、macにbash4入れたのにiterm2の設定でログイン・シェル変えて無かったことにも気づく…)
なお、/bin/env は mac にはデフォでは無いのだが、シンボリックリンク貼っといた。

ちなみに、shoptというコマンドを今更知った…
shoptコマンドで設定できるbashの便利設定まとめ | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜

aliasしても子プロセスでは無視されてるっぽかったが、expand_aliasesが対話シェルだとon、そうでなければoffであるためのようだ。

そして type コマンド。そりゃ、そういうコマンドもあるよねえ…