自動運転技術の実用化は google にどれくらいの潜在的価値があるのか
勝手に推測してみた。
運輸業
まず、自動運転と地理情報システム、お得意のデータマイニングによる最適化技術でトラック運送業(日本国内だけでも12兆円規模*1)や路線バス・タクシー業(同3兆円規模*2*3)をディスラプトするシナリオ。
国内だけでも市場規模15兆円なので、米国や世界で展開すれば、売上高としては莫大な規模(数十~100兆円レベル)になりそう。
(もっと言えば、自動運転でコストが下がり手軽にタクシーが使えるようになれば、都市部での近距離移動で電車のシェアを奪えるかもしれない。山手線使わずにロボットタクシーで直接目的地の玄関先まで行くとか)。
googleが市場シェアを10%とれば数兆円レベルの売上、もっと取れれば10兆円単位の売上が上がる計算になる。
ただ、利益率はどうなんだ?
運送業の純利益は高くても数%程度らしい*4。ただ、例えばヤマトのP/L見てみると、コストの半分くらいは人件費だ*5。自動運転が使えれば、ここはかなり削減できそう(失業問題につながりそうだが…)。
控えめに見て利益率10%でも数千億~数兆円、うまくすれば10兆円規模の利益を取れそうだ。
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自動運転が実現し、人がハンドルを握らなくてよくなったら、移動時間を何につかうか?
そりゃやっぱりネットが一定の割合を占めるだろう。東京で電車乗ってても半分くらいの人はスマホいじってるし。
ネットの接触時間が長くなれば、それだけメディアとしてのネットの価値、ひいてはgoogleの各種広告商品の価値が上がるという寸法です。
これはちょっと計算面倒だったのだが、売上高にして世界で1兆円規模、利益にして2~3千億円規模かなと思う。
やはり運輸のほうがでっかいね。
以下、算出方法。
自動運転でネット利用時間がどれだけ増えそうか
いつのデータか不明(2013年の数字?)。1日当り101分。結構運転してる!*8
この「1日当りの運転時間」、たぶん自動車持っている人の平均だと思うので、自動車普及率も見てみた。
USの全世帯の95%!米国民の85%が車で通勤!*9
世帯普及率85%といっても、言うても子供や老人など運転しない人はそこそこいるだろう。
また、自動運転になっても、移動時間をみんながずっとネットやってるわけじゃない。
それでも、ネットを使うアメリカ人の2/3が1日に101分車で移動し、その時間の1/3をネットすると仮定すると、一人当たりのネット利用時間が
101分×2/3×1/3 ≒ 22分
増える計算になる。約19%の増加だ。
*1:http://www.jta.or.jp/coho/yuso_genjyo/yuso_genjyo2013.pdf
*2:http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/bus/2009-06-01-01.html
*3:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC#.E5.B8.82.E5.A0.B4.E8.A6.8F.E6.A8.A1
*4:http://gyokai-search.com/4-riku-riritu.htm
*5:http://yamato-hd.co.jp/investors/library/fact/pdf/fact_04_2012.pdf
*6:http://mashable.com/2014/03/05/american-digital-media-hours/
*7:http://www.netratings.co.jp/email_magazine/2014/12/20141224.html
*8:http://blog.tempoplugin.com/2013/7-time-consuming-things-an-average-joe-spends-in-a-lifetime/
*9:http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-theme-youasked5.html