最近、テレビでよく中国人のマナーネタをやっている件。

今朝とくダネ!で、中国政府が出した旅行者向けマナーガイドを紹介していて、「信号を守ること」、「道にゴミを捨てないこと」と紹介される度にコメンテーターが「ええ!」ってリアクションしてた。でもそのリアクションって結局、自分達の物差しで図っているからに過ぎない。

地方都市だと、まだまだ信号足りないから車を避けながら道を渡る。
運転手のほうも分かっているからちゃんとスピード落としたりしてくれる。
私の居た大連だと、信号ないというか、ラウンドアバウトが多い。
多分、急激に増えた交通量を捌くための対応じゃないかな?
上海では割りと信号守ってたと思う。

道にゴミを捨てても、地方政府がやとったらしき掃除人がいつも掃除している。
結構良い給料もらってるらしく、社会保障の一環なのだろう。
やはり上海ではそこまでポイ捨てなかった気がする。

最初は私も「げっ!」と思ったが、それはそれでその土地なりのルールがあり、回っているのだ。
実際に行ってみると実感できる。

まあ確かに、体感できる範囲でも交通事故は多いし、回収される前のゴミを見るのは気分良くないが…

バブル期前後、私はガキだったが、日本人がパリでブランドを買い漁るのに眉をしかめる現地人の話や、海外でも日本人同士で固まり外国人から不気味に思われているといった論説をよく読んだものだ。
こういった日本人のイメージは今でも変わらないのではないか。

程度や質の差こそあれ、豊かになって海外に行く機会が増えると、文化の違いによる軋轢というのは必ず出てくるのだと思うよ。