国債残高は負債より少ないから大丈夫!?

【マスコミのウソ】日本の財政破綻論のウソ・日本ダメ論のウソ 麻生さんなど様々な人による動画解説付き - NAVER まとめ

いやいや・・・総資産と負債を比べてどうする・・・
負債が総資産を上回ったら債務超過ですから!
負債は流動資産と比べるものだろ。
純負債の定義は「総負債 - 現金および現金等価物」とググればすぐに出てくる。総資産を引いてどうすると…

ここに出ているBSの信憑性の問題はあるが、自己資本がたったの36兆円、自己資本比率3.4%…逆に日本の財政のヤバを改めて認識させられたんですけど。有難うございます。
まあ何%ならよいという絶対的な基準があるわけではないのだが、例えば日本国内で銀行業務を行うには4%以上の自己資本比率が必要らしいので、日本政府は銀行業務できません。また、資本金が小さいほど自己資本比率が低い傾向があるらしいのだが、最も低めの中小小売業で平均7.1%らしい。日本政府はかなりの劣等生ですな。

麻生太郎の動画は、さすが政治家で話がうまい。日本国債を「父ちゃんが母ちゃんに金を借りてるのと同じ」なんて例えたりしてるが、ちょっと考えればそんなものは単なる詭弁だ。端的に言えば、我々が郵貯や銀行に預けてるカネが無くなるかもしれないという話なんだから。例えば逆に我々が銀行から借金したとして、「同じ日本人同士だから」といって返済を悠長に先延ばししてくれるだろうか?
国債は円建てなんだから、いざとなりゃ札刷ればいい」なんて暴言もさらっとかましているが、いろんな前提事項を述べずこういうことを言うとまた失言扱いされて炎上するので気をつけてほしい。もっとブレインの人たちにレクチャー受けて理論武装すべきだろう。デフレ退治で札を刷るのは一つの手法として、狙い通りにインフレになった後も札を刷りまくってたらハイパーになっちゃうのは素人でも解る話だ。