Officeのテンプレートとか

※Office 2010で動作確認(バージョンによって結構動作が違うみたい)

  • テーマ

デフォルトの配色、フォント、効果を事前定義したもの。Officeアプリ間で共有できる。

  • テンプレート

PPT、Excel、Word等のアプリ毎に定義。使用するテーマに加え、例えばPPTならスライドのフォーマット(テキストボックスの配置、フォントサイズ、箇条書きの記号とか)とか。

テーマ(配色)では、「テキスト/背景 濃色1」とかいった単位で色を設定する。
PPTでお絵かきする時などは、「ここは青にしよう」というふうに考えるのではなく、ほんとは「ここは"テキスト/背景 濃色1"にしよう」といった具合に考えて欲しいんだろう。
(ただそんなにテーマをいろいろいじったりしないと思うし、ちゃんとテーマが設計されてない(濃色のとこに淡い色設定してたりとか)とおかしなことになるので、そこまで考えなくてもよいかも。)

あと、WordとExcelには「スタイル」というものがあり、「見出し」「本文」「強調」といった単位で書式を設定できる。
Wordで書式設定する場合は、なるだけ個別に変更するのではなく、スタイルを変更すべきなんだろう。

デフォルトのテンプレート

Explorer右クリックの「新規作成」

こっちのほうが各アプリの「新規作成」より私はよく使う。

C:\Windows\ShellNew
というディレクトリに新規作成時のテンプレートが入っているので、そのファイルを上書き(ファイル名変えるとダメ)。

  • Word

テンプレートファイルのデフォルト保存場所に「Normal.dotm」というファイル名でマクロ有効テンプレートを保存。
C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

各アプリの「新規作成」
  • PPT

不明…テンプレートディレクトリに「Blank.potx」で保存すればよいという情報が多々あるが、うまくいかず。
但し、テーマだけなら「デザイン > テーマ」の一覧上で右クリックして「既定のテーマとして設定」でOK。但し、テーマをthmxファイルとして保存しておかなければならないらしい。

XLSTART というディレクトリに「book.xltx」「sheet.xltx」として保存。
XLSTART の調べ方はこちら。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003893.php

  • Word

「Normal.dotm」を作っておけばアプリで新規作成するときもそのテンプレートで作ってくれる。