oozie pig action でのjar利用

oozie の pig action でjarファイルを利用しようと思い、[system.libpath]/pig/ 配下にjarを置いたら使えた。しかもregisterしてないのに使えた・・・関数をフルパッケージ名で指定しているからregisterしなくても大丈夫なのか?

つまりこゆこと

A = load 'hoge' using com.twitter.elephantbird.pig.load.LzoTextLoader() AS (line:chararray);

これが register 無しで動いた。

■2013.9.12追記

やっぱコマンドラインで実行する時とスクリプトが違うのもなんなので、普通にregisterする方法を確認した。
jarをファイルとしてシンボリックリンク付きで配り、registerすればよい。

file要素(だよな・・・CDH使ってるので素のXMLは触ってない)に

/foo/bar/hoge.jar#hoge.jar

として、スクリプト内で、

register hoge.jar

ってやればOK。

なお、pigコマンドで実行する場合は、registerする代わりに

pig -Dpig.additional.jars=hoge.jar

でもOK。