人口減少対策

移民受け入れ拡大という手っ取り早い策もあるが、ネイティブな日本人を増やす方法。
核家族やってる俺が言うのもなんだが、二世帯同居を促進するというのはどう?

こないだテレビで田嶋陽子を見てて思ったんだが、少子化の原因として、共働きで時間がないというのもあると思う。夫は伝統的な価値観で子供の世話や家事は妻に見て欲しいが、妻はそれを押し付けと考える、みたいな。

中国では子供の世話は基本的に両親が見るものではなく、祖父母がみるんだそうだ。少子高齢化の日本こそこのシステムを取り入れるべきではないか?増える高齢者に、働き続けてもらうという選択肢もあるが、若い世代のバックアップに入ってもらうという考え方もあるだろう。親が子育てや家事をバックアップすれば、女性の社会進出と伝統的価値観の衝突が和らげられると思うし、若い世代がより働き易くなれば経済的理由で子供を作れないケースも減るはずだ。労働人口も増えて日本のGDPにもプラスだ。