見える化の見える化

日経コンピュータ2009年2月15日号P.115あたりで、セブンイレブンでは、「データの見える化、シナリオ化」に加えて、「プロセスの見える化」を実践している、という話があった。
「プロセスの見える化」とは、ワークフローやToDo管理で業務の進捗等を見える化することを指しているが、その中で、誰が・どの情報を・どれくらい参照してるか、という情報の活用状況もモニタしているらしい。
いわば、「見える化の見える化」だ。
VLのレポート画面を計測する、というのも同じような話だ。ITを導入する際、業務をモニタ・見える化する仕組みは考えるだろうが、導入するITそのもののモニタ・見える化(メタモニタ・メタ見える化)まではなかなか考えが及ばないのではないだろうか。改善対象の業務について、改善効果がモニタできないのはもっての他だが、業務を改善するためのITそのものを継続的に改善し、確実・継続的に効果を挙げるには、メタモニタも必要だと思う。