日経コンピュータ2009年1/15号の記事で気になった記事

「特集3 感動するチーム」(P.86〜)より

・顧客からの生の声をフィードバックすることが、特に、直接顧客と接しない部署のメンバーに対してモチベーションアップにつながる。
そういえば、ACNでは、よく全社会で顧客の感謝の声をビデオ等で流してたな・・・

スクウェアエニックスでは、「ファイナルファンタジー」の開発の際、最初に「シナリオプロット」、「キュービジュアル」というものを、相当な工数をかけて作るらしい。
「シナリオプロット」とは、ゲームの世界の成り立ちやキャラクターの位置づけなどを記した短い文書。
「キュービジュアル」とは、ゲームの世界観を表した絵。
ソフトウェア製品開発においても、「なぜそのようなソフトが必要なのか」や、利用シーンについて、意識を合わせておくことが重要かもしれない。