ものごとの進め方

最近、仕事から得た教訓。

・常に代替案を模索する
頭を柔らかくし、繰り返し(通勤時間などで)代替案を模索する。

・見通しだけ先に立てておく
(パフォチューやってて考えたこと)
「あれもこれもやれない!」と思考停止してはダメ。とりあえず、「これならやれそう」という見通しだけでも立てておけば、説明責任は果たせる。

・細かくチェックする前に、まず大きなところをざっと確認
(テストやってて考えたこと)
テストなどで確認作業をする際、いきなり細かな数字のチェックから入らず、先ず、すぐに確認できるところ、合計値などの大きなところ、特にバグが出やすそうなところなどの一部のチェックをする。
→手戻りを最小化することに留意する。
(社会人になってすぐに学んだはずのことなのに!)