シェルの変数中でパイプ、Red Brick のDB削除、ポインタ

シェルスクリプトで、変数の中にコマンドを入れて実行しようとしたが、どうも、変数の中でパイプ使うとダメらしい。

cmd=$FILTER|$Cmd
cat ./$dir/input.dat | $cmd

みたいなこと。

cat ./$dir/input.dat | $FILTER | $Cmd

みたいに書かなきゃダメらしい。

**************************

Red Brick のDB削除は、いきなり rm でディレクトリを消すのではダメらしい。
/home/redbrick/bin/rb_deleter [データディレクトリの絶対パス]
を実行してから、rm でデータディレクトリを消す。

これをしなかったせいで、
「RBA6544F データベースエントリの情報が不整合です。」
なんてエラーが出て、DBを再作成できなくなった。そんなときは、デーモンを再起動する。

■接続状況等の確認
/home/redbrick/bin/rbw.show

■DB起動
redbrick_dir/bin/rbw.start config_path RB_HOST
「RB_HOST」に何を指定するかは、rbw.show で確認する。

■DB停止
redbrick_dir/bin/rbw.stop RB_HOST

ドキュメントにちゃんと書いてあるのだが、いかんせん、まじめに読む気がしない。

**************************

どうも、ポインタ渡しだとうまく動かないが、戻り値にするとうまく動く場合があるらしい…

static int exec(char* SQL, resultset* rs, int TargetID)
これではうまく動かない(黙って止まる)が、

static resultset* exec(int* ret, char* SQL, int TargetID)
これだとうまくいく。