vmware上のCentOS5でeclipseによるC開発

・最初、ganymede を使おうとしたが、「eclipse」とかかれたちっちゃなフォームが出てくるだけで、ちゃんと起動できない・・・ europa を使ったら、ふつーに使えた・・・
自宅で、実機環境のCentOSでやったら、問題なくganymede 動いたのに・・・

・でもやっぱeuropaもちゃんと動いてない。workspace を切り替えようとすると、eclipseが起動できなくなってしまう。コマンドラインの引数で、デフォルトのworkspaceを指定して起動すると、起動できる。Linuxeclipseって…

・前から、vmware のゲスト環境からインターネット接続できないので、「なんでだろ?」と悩んでいたが、なんのことはない、DNSサーバのアドレスを設定すれば、すぐにつながった。会社で配られてるマニュアルで、IPを固定にするように書いてあったので、DHCPを外していたのだ。しょうもないことに気付かず・・・
→あるいは、DHCP設定にすればOKのはず。毎回、ゲスト環境のアドレス変わるけど。